謎の日記

何か書きます

モー娘。の新曲の話

というわけで、12/16に久しぶりのつんく♂のド変態曲を2曲も積んだシングルが出ますね。

この前出した『KOKORO&KARADA/LOVEペディア/人間関係No way way』が一般ウケしやすいやつだった反動なのか、ゴリゴリのつんく♂節が効いてて(モー娘。ファンとしては)すごい好きですよ。曲は。

PVとCDジャケットはクソだけど。

そこまでこき下ろす⁇って感じなのは、ぶっちゃけ半分は某ライフハックブログがハロプロ批評をしなくなったせいというかそれぞれ価値観だと思うのでなんとも、なのですが。画像とかは各自で見てくれ。絶句すると思う。

PVに関してはシーンの移り変わりが早すぎる。この一言に尽きる。うん。

加えて『純情エビデンス』はエフェクト盛りすぎ。余計に目が疲れる。ヤメロ。

 

そんでもって何でPVの概要欄のリンクはAmazonだけしか貼ってないんですかね。そこはモー娘。公式HPやTwitterのリンクも貼って、あと「ご購入はコチラ!」もつけて、色々とやるべきことがあるだろうが!と言わざるを得ない。

あと公式サイトにメンバー個人のインスタ垢も載せてあげろ。正直ブログは時代遅れ感があるのでもうやめてもいいんじゃないか、と思ってます。が、重要な情報がTwitterとかのSNSだと流されやすい?とか思ったんですがそれなら公式HPを更新すればいいわけで、つまりハロプロはインターネットの使い方が下手。10年以上もの間何やってんだか。

 

【初回生産限定盤A/B】

ハロプロ恒例のメンバーの顔だけタイルをペタペタしたやつ。

令和にもなってまだやるのかこれ。一刻も早くやめてくれ……ダサすぎる。

 

【初回限定盤SP】

両曲のDance Shotが入ってるのはこの盤だけらしい。クソ商法ここにあり。

商法はクソだがジャケットは今回の中で一番マトモ。だが羽賀朱音牧野真莉愛の表情とポーズはどうにかならんかったんか……?特に羽賀はいっつもジャケ映りで損してる感じなので、生田パイセンにどうにか教えてもらってくれ……

野は……たまにこういうバグあるよね。通常版Bは良い感じだし。

 

【通常版A】

何故に白バックなのか?PV撮ったスタジオでそのまま撮れば良かったのではないのか?

何故牧野は仁王立ちなのか?生田は何か変なマンガでも読んだのか?

右手前の謎の空間の意図とは?加賀は撮る直前に慌てて入ってきたのか?

その他もろもろ、謎が謎を呼びすぎている、ある意味斬新(かもしれない)なジャケット。

SP盤のボツ写をリサイクルしましたって言われても納得するわ

 

【通常版B】

クラフト感のある背景と秋冬感満載でクドいベージュ系のジャケット。

パッと見イイカンジじゃない?とは思うんだけども、全員の視線の方向がバラバラで逆にホラー。特に石田。

全部統一しろ、とまでは言わないけど、せめてもう少し同じ方向を向かせるとか、もっといろいろ!あるやろ!背中合わせじゃないにしろ視線が交わってそうで交わってないとか!オタク心をくすぐるようなやつをさあ!

 

それと、どうして『ギューされたいだけなのに』というタイトルでメンバーどうしが『ギュー』してるジャケ写を撮らないのか!と思わずにはいられんかった。

メンバーどうしイチャついてるジャケを見かける!かわいい!買う!聴く!なんだこの変態サウンドとめんどくさい歌詞!?ってさせてつんく♂沼にドボンさせる!のがCDジャケットの役割だろうが!!ナメてんのか!?

 

---あらかたジャケットにケチはつけたので、以下、雑記のような感じでジャケ写から見たメンバー感。---

 

譜久村:ちょいちょいオバさんぽく見えるのは何なんだ(初回A、どこにいるのか一瞬分からなかった)『ギュー』の卒業直前のズッキみたいな髪型は似合ってると思います

 

生田:髪色遊んでんのいいぞいいぞ~そのまま佐藤ともども一般ホイホイ枠でいてくれ~~~~(冗談抜きでここ数年の生田のビジュアルの進化が凄い、凄くない?)歌はどうなのかって?それ以前になんかまた最近歌割減ってないかこの人

 

石田:実は初回盤Aのやつが一番よく映ってる。ダンスナンバーだと映える人だなとつくづく思います。あといい加減髪型のバリエーション増やしてくれ。後輩とカブりまくってるから!

通常版Bは昭和のポスターか?ってくらいのギョロ目。コワイ!その表情のまま昭和の昼ドラ出れるんちゃう?

 

佐藤:'16あたりの(強く叱る先輩がいなくなった)頃からビジュアルがアガって来てる、と思います。全盛期の℃-ute岡井か萩原あたりを彷彿とさせるような気がするのは俺だけですかね。ビジュアルは良いんですけどいい加減ダンスで手抜くのやめてもらえますか。せっかく歌上手いんですから。

 

小田:ほんとデコ出し、オールバック、センター分けの似合う(当時のオーデ名のとおり)歌姫になりましたなあ。Help me!!の頃のあどけなさが懐かしい。Vo.もDa.もVi.も満点なだけに事務所や制作サイドがしっかりしてくれれば……(と思ったんですが、通常盤Aと初回盤SPの謎ポーズェ……)

 

牧野:なんかビジュアルクイーンがどうとか言われてるらしいですね。時折発生するバグを度外視すれば実際その通りだと思うので、このまま生田と佐藤と一緒に一般人ホイホイ枠を頑張って欲しい。マジで目がデカい。おめめパッチリうらやましい。

 

羽賀:帽子の似合うイイ(?)女。まんまるフェイスは愛嬌あって良いよなあ、と思うし(実際問題今のモー娘は髪型髪色がカブりすぎて判別つきにくい+せっかく帽子が似合うので最初期の萩原みたく小物でアクセント、キャラづけしたほうが絶対良い)、歌声もインパクトあるのに、どうも表情が硬いのは事務所の指示なんですかね?勿体ないなあ。

 

野中:ピンの立ち画がたまに鞘師に似てない?気のせいかな……んで、この人本当にシングル一枚出るたびにビジュアルめっちゃ変わる(上にまた誰かとカブる)ので本当に見分けがつかない。申し訳ない。けどこういう「さりげなくメンバーを支えてる」系の人がいなくなったときの打撃というのはズッキだの小川だので痛いほどわかってる(つもり)なので、メゲずに頑張って欲しい。

 

加賀:昔でいう工藤のようなイケメン枠なんでしょうか。それにしては顔立ちがちゃんと女性っぽく立ってるので、正直かつての工藤のような起用はちょっと違うような、あんまりキリっとした表情はさせないほうが良いのかなあ、と思ったりしますただスタイルおばけなのはその通りだと思うので、どうしよう一般人ホイホイがまた一人おる。あと以前見かけたJRか何かの『その疲れに、加賀が効く』のポスターは笑った。ああいうの、大事よね。

(正直ここから下のメンバーは全然見分けがついてないので、雑感がさらに雑になるのを許してほしい。総じて言えるのは「確変待ち」くらいしかない。)

横山:『ギュー』のピン写が殺人的にカワイイ。それでいて笑顔満点、歌も上手い。なんだこの子!?加入して5年経つか経たないかくらい?なんですかね。モー娘のキーワードは「変化」だと思っているので、そのワードを体現してくれる子になってくれ~~~とひそかに思う。野中や14期以降のメンツと一緒にどんどん変わっていってほしい。髪型カブリを起こさない程度にどんどん変わってくれ!たぶん事務所が首を横に振る。

 

森戸、北川:ごめん!!マジで見分けられん!!のでなんとも言えん!!ごめん!!

ただ2人横に並べてパッと比較してみると、北川のほうがキリっとした顔立ちのように見えますね。メイクの違い?

非常に個人的には森戸の幸薄そうなビジュアルはとても好みです。北川は一人で生きられそう。自分で幸せ掴んでそう。(褒めてる)

 

山崎:15歳!?うせやろ!?と思う。『ギュー』の衣装が少しロリータっぽいせいか、そういうお人形さんですって言われたら普通に信じちゃいそう。それくらいカワイイ。願わくばもっとウサギちゃんを抱いてる画を使ってもよかったのでは、と思うけど、そうすると今度はメンドクサイ成分が足りなくなるね……

 

岡村:三つ編みおさげが年相応な感じで似合ってますよね。こういう髪型だと見分けがつきやすいので、そのヘアアレンジ力は今後も活用して欲しいけど先輩から髪型を決める(らしい)謎ルールがある(らしい)から今はまだ難しい、のかな……

 

うっわ、3000字超えてた。筆の勢いってこういうことを言うんですかね。

恥ずかしくなったら非公開にします。たぶん。

 

 

ところで、モー娘。のフォーメーションダンスと欅坂のフォーメーションダンスの違いって何なんでしょう。

アイドルらしさ、という漠然とした答えではなく、もう少し込み入った説明というか、ちゃんと違いを理解した上で両者を比較したい、と思ってはいるんですけど、欅坂のパフォーマンスが(俺の脳が足らんせい、だとは思うのですが)本当にわからなくて。

誰か欅坂に詳しい人教えてくださいまし。

 

やはりアイドル関連の話は筆が乗る。もしかしたらまたいつかこういう話するかもね。

とりあえず某よなかはハロプロ批評はよ復活しろ

それでは次の記事(あれば)で。