謎の日記

何か書きます

大変長い近況報告的な何か

お久しぶりです。近況報告的なブログを久しぶりに書こうかと思います。

LinkBudsを買いました

m税込み23,000円也

買っちゃいました。カタチがどうしても気になったのと、いちいちアンビエントマイクだ外音取り込みモードだの切り替えなくて良いっていうのに惹かれました。

こうして見ると顔っぽい

んで、割と長いこと(約400時間、140日)使ってますが、以下思ったことを箇条書き。

  • 音質を求めるイヤホンではなく、利便性を求めるイヤホン
  • 状況によっては音量最大でも聴こえにくい
  • 通話関係の性能は良い
  • カナル型に慣れてる人は最初ちょっと戸惑うかも

使っていて思うのはとにかく便利。これに尽きる。

FastPairにも対応してるので、対応端末なら設定しなおさなくても済むし。

タップのコントロールの感度も絶妙。

あとありがたいのは自動電源オフ。イヤホンを外したら音楽が一時停止する機能とかも。

それと各種サービスとの連携は……正直、自分は使ってないので、何とも言えない。

ただSpotifyの連携はありがたい人多いんじゃないかな。

スマホ音ゲーとの音ズレは端末とゲームとイヤホンの相性次第としか言えないのでここでは割愛。自分はXperia 5ⅱなので有線イヤホンでやっちゃうけど……。

麻雀格闘俱楽部 Extreme 稼働

疾風に愛着ありすぎて、赤を基調としたアジアンテイストあふれるUIに未だに慣れません。

んで、新規参戦プロ雀士の中で最もビックリしたのは日吉プロ。

我が推しの大和プロとも関わりのある方(麻雀遊戯王 大和陸上 で検索)で、まあ連盟の方でも参戦されてない方いるし、疾風のときの新規男性プロ少なかったし……と思って期待してなかったんですが。まさかここに来て参戦されるとは思っておりませんでした。大和プロのサポーターランクがいいところまで行ったら日吉プロにも投票します。覚えてれば。

 

んで、Extになって「八卦指数」なるものが導入されましたが。

ぶっちゃけこれ分かりにくくね……?

だってこんなん対戦中にパッと見て、あーこの人は防御率高いんだなとか、この人は速攻が得意なんだなとか、わかります?どの項目が何とかも書いてないのに。

それだったら今までの四神指数のままで良かったのでは?と思ってしまうのは俺だけなんでしょうか。

とか思ってサイトを見ていると今までの四神指数も残っていて、結局お前何なん?といった感じががが。

jubeat新作、弐寺新作

ここに来てラッシュかかると思ってませんでした。特にユビーヨは新筐体の話もサッパリでfestoも長くなってきて、リフレク同様このままフェードアウトかな……と勝手に思ってしまっていたので、新作が稼働と聞いてホッとしましたし、なんだかうれしかったです。なんやかんや言いつつ、自分の音ゲーの原点の一つではあるし。

 

弐寺の新作ロケテもけっこう驚きました。EXTRA専用枠がメインイベントと統合されて、隠し期間を経て通常解禁、となんとなくギタドラDDRと近い形式になったことで、隠されっぱなし、が無くなったのは……良い面悪い面どっちもあるかな、と思います。個人的にはどっちのやり方も残しておいて良かったんじゃね?感というか、前作の感じくらいで良いんじゃないの?と思うんですけどね。

んで、いつになったらラスボス出すん?と思っていたのですが……まあロケテやるってことで、もうそろそろCastHourもラスボス出てフィナーレかな、と思います。ただまあ今作はここ数作の流れあってなのか、なかなか解禁が重たくて……じつはまだRoom2すら終わってません!というかRoom1に良曲多すぎた

で、IIDX27からRoots26キャラをシステムボイスに充てるようになり、メインイベントもそれに絡めた形だったわけですが、今作のシステムボイスはRoots26の大ネタバレ2036年の大人達磨が出てきたので、ちょっとくらいあのドラマ本編に動きが……?とか思っていたのですが。なんもなかったですね。オマケにイベントもストーリー要素無しと来たもんだから、謎は深まるばかりに……結局キャストアワーなる空間は何だったんでしょう。過去の緋浮美がわざわざ出てきた理由が分からないままなのもなんか消化不良ですね……

しかし驚きなのは。2036年の達磨の世界では2022年のスマホが「クラシックなモノ」に分類されているということ。まあツガルをコールドスリープさせる技術があるくらいだし……そんなもんなんだろうか。

DANCE aROUNDについて

正直、ロケテ段階では稼働するとさえ思っていませんでした。ダンス兄弟は長男ですら時折死にかけてるし、次男はゾンビ、三男も勢いが無くなってきているっていう中で四男も出すの……?とか思ってました。あと単純にゲーム性がシンプルすぎて受けないんじゃ?とも思ったし、正直ロケテ段階で俺はこのゲームに対して、2500回以上も遊んだダンエボの下位互換、程度にしか感じていませんでした。

なので、まず稼働したことにビックリ。続いて初期収録曲の少なさと杜撰さにもビックリ。ですがそこから盛り返してきていて、BEMANI曲もチラホラ入ってきてますし、あと適当な版権Lv6とかでも十分難しかったりする(冗談抜きでビックリした)ので、今はこの機種がラウワン限定なのが非常に惜しいとさえ思います。超唐突にボカロが大量に増えたりもしたので、これ頑張れば次男の跡継ぎイケるんじゃね?と密かに期待していたりします。

 

あと近況で書くこととかほぼ無くね……?

思いつかないのでもういいや。またなんか思いついたら書きます。たぶん。

それでは、またのー。