謎の日記

何か書きます

さようならRESIDENT

もう間もなくEPOLISになるっぽいんで、初めて振り返り記事とか書いてみる

・全体的な感想

めちゃくちゃ安定していた、「いつものIIDX」だと感じました。30だからって言ってなにか昔を振り返るだとか、ちょっと冒険した新システムがあるとか、そういうのが無い感じ。個人的には良かったなと思います。「いつも通り」で居続けることが一番難しいんだもの。

 

・細かい点の感想(箇条書き気味)

システムボイス神だった。グリリバの声で「今日も頑張ろうぜ!」とか言われたらはぃぃ♡がんばりましゅうううう♡ってなるに決まってるよなあ!?!?!?!?!?!

それと今作のシステムボイスはBISTROVERのような、テーマ設定とリンクしたトークになってるのがとても好印象だった。それと季節ごとに追加されるボイスも楽しみだったし、過去バージョンのポスターを背にしたやつの多さ、ちゃんとトーク広がってんな感。すげえ……ってなった。7thのjewel showerとかよく拾えたなって……

前作はエンドシーンのボイス聴いてそこに伏線散らさないで!?と何度思ったことか

欲を言えば、各キャラのフォルダボイスとか欲しかったな~……とは思う。まあフォルダボイスはRootage辺りから同一の合成音声が使いまわされてるっぽいから、たぶんもうあのまま変わらないと思うけど。

 

リザルト画→アプデで追加されたのは良いけど、やっぱ稼働直後から入れておいてほしいなあ、というのが正直なところ。途中で追加されると、やっと完成版になったのかっていう印象がついてしまう。稼働日遅くなってもいいからリザルト画全部入ったらサービスインとかにしてほしい。GOLIさん体に気を付けながら毎秒ROOTS26キャラ描いて♡

 

段位→7段も8段もしんどいわ。GOLD RUSH(A)とかいう正規でやりたくない譜面が来ると思ってなくて本当に頭が痛かった。7段はBrogamer(H)をやったことなかったので、まあこういうところに置かれる☆9灰は傲慢灰みたいな足切りにもならんやつやろ(笑)とかナメてかかったら明らかにカラクキ灰かブルーミン灰より強いCHORD譜面が飛んできて本当に焦った。あれもうちょいノーツ足したら普通に☆10行くと思う。普通にしんどいけど良い譜面だとは思う。7段に定着してほしいきもちと定着してほしくない気持ちがががが

極段位は7段だけ取れた。8段も粘ったんだけどラクエン(A)に勝てず諦めた。あとSigSig(A)が普通に苦手。無理。EX段位?なんですかそれは

 

解禁イベント→CastHourの焼き回しだけど改良はされたな、という感じ。前作は最効率を求めるとレコメンド3曲で固定になっちゃうのがキツかったから、今作はある程度幅が持たせられるようになっていたのが良かった。ただやっぱり、IIDXの解禁イベントあるあるの「完全一致」が足を引っ張ってるな、とも思った。Lincle Kingdomの頃から、例えば「DRUM'N'BASS」と「DRUM&BASS」が別ジャンル扱いだったり、「L.E.D.」と「L.E.D. -G」が別枠扱いだったりで、解禁に使えるそれらが限られてしまう、っていうのがあったけど、今作もそれがあるな、と感じられた。特にBEMANI Sound Teamがついてる名義とついてない名義が区別されてしまってるっぽいのは割とマジでマズいと思う。

ECHIDNAを作ったHuΣeRとLIGHTNING STRIKESを作ったHuΣeRが別人か?違うでしょう。じゃあゲームシステム側でそこはなんとかしてあげましょうよ。と思うわけです。

憶測ですが、たぶん完全一致じゃないといけない理由はシステム上楽っちゅうか、いわゆる検索結果がそのままおすすめフォルダに出てるだけなんだろうな、という感じだと思います。トーシロの憶測だけど。なのでそこはまあ、仕方ないのかなあ、と思います。でもいつかちゃんと直してあげてほしい。曲もアーティストさんもかわいそうだ、あの仕様では。

WORLD TOURISMはいつまでやるんですかね。もう飽きたんですけど。そもそもBISTROVERの時点でチュウニズムのマップ進むやつやんとしか思ってないし。もうそろそろいいんじゃない?とか思うんですけど、次回作のテーマが未来都市だから、ツーリズムを名乗っても何も違和感は無いので、いつか絶対やるんだろうなって思って身構えてます。

 

追加課金要素について→あーついにか、と思ったのと同時に、いい加減VIP PASS GOLDとPLATINUMにも何かしら用意してあげな?と思った。ツーリズムのほうのブースターは、プレー回数が減る→Pフリーを回せるようになる→KONAMI的には儲かるしプレイヤー的にも高難度粘着とかしやすくなる ので、良いとは思いますが。いかんせん出し方というか、タイミングがなあ……BPL関連でフォルダいっぱい出るからお助けアイテム!っていう風に見えないのがなあ。最初から出してればいいのに、と思わざるを得ません。それとこれは今作のメインイベント、RESIDENT PARTYを遊んでてふと思ったのですが、どうしてVIP PASS BLACKだけボーナス対象でPLATINUM以下は何も恩恵が無いんでしょう?ツーリズムにしても、メイン側にしても、現状VIP PASSの恩恵がBLACK以外全くないんですよね。プラチナメンバーズもVディスクが3枚追加支給されるのとCSVデータくらいしかなく、追加課金要素に全く魅力が無い。例えばチュウニズムであれば、キャラの成長速度アップとか、MASTER譜面が一時的にアンロックされる(無課金だと要解禁手順)とか、課金しても良いなと思わせる要素はあるわけで。この辺りテコ入れしないとマジでVIP PASS選択画面だけがいちいちメンドクサイだけで双方良いこと無いと思うんですよね……マジで次回作のイベントでテコ入れ、待ってます。

 

曲について→今作は凄かったね……!トレンドを騒がせ続けた罪過の聖堂、新たなコワと思わせといてメチャクチャ良曲のCUE CUE RESCUE、そのコラボからこんなヤバいの出てくるのかよ!?となったB.O.D.Y.、むちゃくちゃエロいJAZZサウンドPerfect Plan、とんでもないカッコよさのGet Up Again≡+≡、あとそれから……あー書き足りない。遊ぶための金も足りない。こんなアタリ曲まみれなの久々じゃない!?って思う。イベントの移植枠も7 colorsglacia少年リップル惑星☆ロリポップって俺の好きな曲しか無い。マジでうれしかった。欲を言えば早いところEiraを移植してほしい。雪山シリーズをIIDXに揃えてほしい!もっと欲を言うとglacia(SPH)にシンバル皿もっと増やしてほしかった。ちょっと物足りなかった。

 

とまあ、こんなところかなあ。うわ3000文字も書いてないのに書くのに一時間以上かかってるよこの人。ヤバすぎでしょ。しかも一回間違って途中かけのやつ公開してるし。

というわけで、EPOLISが間もなく始まりますね。UI刷新とか、タッチパネルでカスタマイズ弄れるとか、色々とどうなることやら。

 

それでは、また次の記事(あれば)で!

 

余談ですが、EPOLISのポスターのセンターってセムなんですってね。最初HEROIC VERSEのときのサイレンかと思ってました……