謎の日記

何か書きます

ペルソナ5 ロイヤル クリアしました記念記事

2024年はちゃんとブログ書きますとか言っておいて2か月近くほったらかしってどういうことやねん

タイトル通り、P5Rをクリアしました。言うまでもなく、ネタバレ含んでるので注意。

・ひとまずの感想
よう作られてるゲームだな、と思いました。

良かった点
・音楽
とにかくオシャレ。戦闘曲はアガるし予告状送った後のパレス潜入BGMも大好きですよ。うっかりまたショーケースの中身変えるところだった。

・キャラクター達
怪盗団たちのキャラがちゃんとわかりやすく立っていて、コミュを進めるたびに皆を応援したくなる。なんとかしてあげたいなってなる。進めがいがある人たちばっかでした。ホント。
みんなでわっちゃわっちゃしてるのがほーんと良い。適度な距離感、適度な乾燥感。うん、良いものであった。
大宅、一二三、竜司、祐介、寅之助、双葉あたりが好きですね。
キツかったコミュは、三島と織田、かなあ……
ただ三島は12月のあのシーン、驚かされましたけどね。それなりに手間のかかるコミュだったのと、「月」のアルカナなので……もう本当に、不安で不安で。。。。
織田はその、単に、家庭問題系としていちばんキツいパターンってやつですよね……
あと岩井さん。コミュランク8あたりからの疎外感が……ちょっともったいないというか、主人公要る?になってしまった。それくらいかなあ。

あと最初から最後まで新島冴さんが好きで好きで好きで。
義理チョコまでくれるのに攻略できないの絶対バグですよね????????

・ストーリー
非常に良かった。R追加の3学期ぶんは、丸喜パレスでの最終対決前までは良かった。
ただ、11月20日、例の日の「トリック」はだいぶ分かりにくかったので、もうちょっと、こう、説明が欲しかったなとは思う。
パンケーキ発言が伏線だなんて誰が思うんだ!素で分かりませんでした。
ただトリックうんぬん抜きにしても、シドウパレス終わりまでずっとドキドキしました。終盤のリーダータヒんでませんよ!からの流れはずっと緊張感があってほんとよかった。ただまあシドウはあっさりタヒんじゃったな、という印象が強いので、もうちょっと足掻いてほしかったな。。。。
んでメメントスもなんとかして、そんで年明けたらいきなりイケメンと同衾ですよ。
ビビるっつうの。
そこから数シーンで、明らかに異変が起きてると感じてー、からの……っていう流れ。
追加シナリオの流れとして、すごく良いな~と思った、のと同時に、絶対なんとかして元に戻さないといけないと強く思いました。
今も好きなゲーム、FF零式の影響なんですかね。「人の生死」を簡単に捻じ曲げたりするようなことがだいぶ嫌いなんですよね。そういうところで、シナリオを進めるいい動機付けだなと思いました。

 

 

ツラかったこと
・戦闘
ほんとうに戦闘面がキツかった。特にラスボス丸喜。むっっっっっっちゃ苦戦したし、ダルすぎです。
特にアトラス製のRPGをいままでやったことが無かったので、本当にキツかった……
シドウ戦が割とゴリ押しでどうにかなっちゃったのもあって、本当にもう……あまりにもしんどすぎて、丸喜戦だけEASYに難易度変えました。それまで全部NORMALだったんですけど。なんか屈辱。。。。
雑魚戦も雑魚戦で、SPずっと減っていく一方で。回復手段が最初から最後まで足りねえのなんのって。
ボス戦と雑魚戦のセオリーが違いすぎるのもキツかったなあ。

・ラスボス戦後
丸喜の言いたいことは分かるんですが、あの現実を認めるわけにはいかないっていうのと、倒された後がもう見苦しいったらありゃしない!シドウを見習え!と思ってしまいました。まああんなにダルいボス戦やらされた挙句イベントバトル2回もやらされて、その間ずっとびーびー喚かれたらそりゃあ感動も冷めるってもんです……

 

・キー操作
個人的に一番困ったのはコレでした。特にラスボス戦で顕著。
いろんなコマンドを1ボタンで選べるようにまとめてくれた、のはいいんですが。そのせいでRPGとは思えないくらい慎重なボタン操作を要求されるというか。
日常シーンも、△でメニューってのがいつまでも違和感で……□とR1を間違えるのとか何度やったことか。全部OPTIONボタンで良いじゃん!

・オシャレで目が疲れるUI
敵のHPの残量がパッと見分かりにくかったり、メニュー画面のUIがオシャレすぎて目が疲れたりとか、まあこれは俺だけだろうなってやつです、ハイ。
デザインの敗北とは言わないけど、デザイン性と伝達性って両立するの本当に難しいよなと思います。俺もな~文章な~分かりやすく書かないとな~。


結論
万人受けするゲームでは無いのかもしれない、と思いました。
戦闘バランスがなーんか変なふうに感じました。
もっとも、これくらいの難易度が普通なのかもしれないけど。
普段音ゲー以外はマリオとかカービィとかポケモンくらいしかやらない温室育ちだもんでな……

ただ、1本のRPGとしてはものすごく重厚な作りになっているし、実際自分も1周するのに100時間以上かかりました。ほんと、凄いゲームだと思います。
それだけに、もうちょっとこう、戦闘面でのフォローが欲しかった、と思いました。
キーコンフィグの面とかもあり、もったいないマイナス点だと思います。
あと頑張ればトロコンはストーリー1周でも可能そうですよね。そういう人にはありがたいかも?

以上、バレンタイン義理チョコシーンを聴きながら忘れないうちに書いたのでした。
次の記事は6月までになんとか……んじゃね~ノシ