謎の日記

何か書きます

断捨離とか

ブログとか8億年ぶりに書きますね、マサキヨ、もとい、Yukimuraです。

とりあえず名義について書いておかないといけない気がします。

結論を言うと、”どっちで呼んでも大丈夫”です。

もともとマサキヨ名義であっちこっち行ったり、Tiktokなんかで顔出しも平気でやってたわけですが、どういう経路か分からないまま身バレしてしまいまして。

 

祖父に激詰めされた結果、いらんことまでゲロって一時期祖父母との関係性が最悪と化し、俺も名義変更を余儀なくされた、というのが真相です。でした。

まあ身バレする=脇が甘い、というのが俺の認識なので、当時はハチャメチャに病みまして……という流れでした。ちなみに名義の由来は某将軍家です。御館様ァァァァァァ!!!!!!!!

まあ今になって思うと、名義変えたところで意味あったのか?感は否めないですが……

 

んで、大学生の頃お世話になってたYosakoiチームのほうに顔を出すと、やっぱりマサキヨって呼ばれるんですよ。そりゃ嬉しいよね……ってなってしまいまして。マサキヨ名義で知り合った人も多いことですし、結果として、"我は汝、汝は我"みたいな感じで、いっか!となりました。以上名義についての話オワリ。

------

さて。話は変わりまして。この記事を書いている間もそうなんですが。

ただいま絶賛無職につき求職中です。

んで、そのために必要な先立つものとかのために、割と断捨離をしたんですよ。

どうも会社員時代、ストレス発散なのか、やたら新しいものを買っては使わず……を繰り返していまして。まーええ加減に部屋片づけるか、と一念発起し、むっちゃくちゃいろんなものを捨てたり売ったりしました。

んで、今回は、その断捨離の結果手元に残ったモノとか、俺の買ったかつてのモノたち、かつ今俺が覚えているものについていろいろ書いていきます。全く参考にならないと思うけど。
------
Canon Inspic rec

スマホ写ルンです、って言うと伝わるでしょうか。専用アプリとかにつながないと撮った画像が確認できないし、カメラ以外の機能をかなぐり捨てたため、内部センサーみたいなものも最小限、という、往年のフィルムカメラ的要素を詰め込んだカメラでした。お値段は15000円辺りでしょうか。

もちろん良いところもありました。本体がそのままカラビナになっているのでサッと引っ掛けて持って行けたり、頑丈なのに軽かったり、そもそも確認する画面も無いのでとにかくガンガン撮っていける、実際それが可能なスペックを持っていたり……というのは、面白い点でした。あとポケモンとのコラボモデルもあったため、毎回写ルンですを買い与えるとかさばる……という子供向けみたいな側面もあったかもしれません。

ですが、このデジタル時代に、デジタル要素をスマホに一任してカメラをカメラのみに集中させたというのはいささか冒険心が過ぎたというか……

俺がこのカメラを使っていて感じたのは、どうもこのカメラは「素材集め用」ということなのでは?というもの。

とりあえずガンガン撮って、あとからアプリで確認して、そこから編集して、インスタなりX(旧:Twitter)にアップする……という使い方を想定されたのか?という感じ。そうなると、アプリを開くまでワクワクドキドキ、よりもイライラのほうが勝ってしまうんですよね……

というのと、このあと書くカメラの話もあって、結果としてお役御免となりました。後継機種も出てないあたり、この路線はハズレだとCanonも認識したようです。個人的には発想とかカメラの形状とかは面白いよな、とは思ったんですがね……

------

RICOH WG-60
手元に残りました。お値段確か3万ちょい。
要はコンデジです。しかしコイツ、何がすごいって、そもそものコンセプトからしてアウトドア派なので、めっっっっっちゃ頑丈です。しかも性能もそんじょそこらのコンデジと比較して遜色ないですし、おまけに軽量。なんだお前?!(個人的にカメラに限らずモノの重量は大事な要因です。根本的な体力が無いので……)

とまあ、直前で書いたinspic recの完全上位互換と言って良いものなんですよ……動画も写真もバッチリ、頑丈、FlashAirも使える、文句なし。

 

しかし皆さん不思議に思うでしょう。
何でスマホで撮らないの?と。

なんでって、そりゃあ撮影中にスマホ落としてお陀仏にしたくないからですよ……!

実は去年の夏にちょっと山の中、川のほうにお出かけする機会がありまして。、は?もう去年なの????

まあいいや、その時に俺は同行者に「写真撮るならコッチ使え」と渡したんですよ。使い方なんでどのコンデジも似たようなものなので、軽く説明して、あとはそのままいろいろ撮ったり撮ってもらったりして。そうすると安心感がすごいんですよね。頑丈なのが分かってるので多少落としても良いし、向こうのスマホ大丈夫かな、という心配も無いし。
なので、スマホで撮るには危険なロケーションとかで重宝しますよ。アウトドア派の方はぜひご検討ください。もう売ってるか知らんけど。

------

SONY Linkbuds

手元に残りました。裏を返すと、これ以外のTWSイヤホン等で残ったのは、Bluetoothレシーバー1つしかありません
どっかの記事でも書きましたが、形がカワイイのもあるんですが、普通に便利なんですよね、コイツ。

遅延とかもほぼ無いし、いちいち外気音取り込みモードとか起動しなくて良いし。バッテリー駆動時間を犠牲にはしますがマルチペアリングもある。すげえな……ただ音質については、どうしても"構造上"妥協も必要ですが、そんなのチャチな問題よ、ってやつです。
ただ経年による劣化が目立ち始めており、ちょっとどうしようかな……というのはあります。その辺は、まあSONYだし、ってやつです。仕方がない。
------
・FiiO BTR3K
これも手元に残りました。Bluetoothレシーバーです。
有線ヘッドホンなんかを挿して無線で使えるよ、っていうものです。
コイツの嬉しいところは、マイク内蔵のため電話もボイチャもできるっていうところと、USBDACとしても使えるっていうところです。TWSイヤホンは紛失しそうで嫌だけど、もうイヤホンジャックついてるスマホも無いし……という悩みをお持ちの方はコチラをオススメします。お値段も15000円くらい?なので下手なTWSイヤホン買うくらいならコッチのが断然良いです。ケーブルさえ用意すればPCでも使えるし。

音質については言うまでも無いです、最高です。

------

・オーテク ATH-M20xBT

ワイヤレスヘッドホンです。TWSイヤホンを使ううち、なんとなくデカいヘッドホンに回顧したくなり、BTと有線どちらも使えるとヨドバシで見て、気が付いたら買ってました。

良かった点はBT接続が爆速すぎたこと、遅延ほぼ無かったこと、有線ケーブルを挿すとBTの電源が自動で落ちることでした。要はクソ便利。
しかしまあ、ヘッドホン特有のデカさは次第に頭を悩ませることとなり、結果としてお役御免となりました。1万くらいで買えるので、TWSイヤホンは……という人はヘッドホンを探すのもアリかもしれません。
------

Panasonic Lumix G-100
実は買っていました。そのお値段、なんと8万(+税)。高スギィ!
もちろん最初は浮かれてました。しかし……

  • そもそも8万もしたという"恐怖"で手がすくむ
  • 撮影のために休みの日に出かけるための"体力"
  • Vlogカメラを謳うわりに「カード書き込み速度が追いつきません
  • 専用アプリをつなぐのがめんどい
  • バッテリーの持ちが悪すぎる

などが積み重なり、結果としてこの機体を手に取る機会が激減。久しぶりに持つとどういう風に撮ったものかと悩み、めっちゃたくさんある設定もちんぷんかんぷんで性能も引き出せそうにない、と諦めてしまい、お役御免となってしまいました。
特にカード書き込み速度の件はめちゃくちゃビビりました。90mb/sでダメなの?!となりました。本当ならコイツで自分の踊ってみた動画とかバンバン撮る予定だったんですけどね……

------

Nintendo Switch Lite

手放しました。理由は単純、普通のSwitch持ってるならこっち要らないじゃん、となってしまったためです。

もともとはポケモンやモンハン等のゲームを出先でやるために買ったんですが、そもそも出先でスマホしか見てないので……
あと通常のものと比べるとやっぱり画面の小ささが気になりますね。重量はLiteのほうに軍配が上がりますが……
ーーーーーー

Playstation Vita

手元に残ました。というより、手放す気になれませんでした。

やはりDLさえしておけばオフラインでも2世代分のゲームが遊べるというのは良いですよ。画質も十分です。Switchとの画質比較は流石に酷というか、お門違いな気がします。

個人的にVitaは、今のように街中にフリーWifiテザリングが普及していればもっと流行したかも?と思えてなりません。Googleカレンダーやメールまで見れてボイスチャットもできるゲーム機なんてコイツくらいでしょう。

惜しむらくはやはりソフト面で恵まれなかった点と、コピーガードやチート、クラック対策に精を出しすぎだった点でしょうか。
PSPの頃の失敗から、専用メモリーカードとかが出来たんだと思いますが、結果として参入ハードルが上がってしまったのは本末転倒というか……
あとなんて言うんでしょう。手に馴染むんですよね。3DSもSwitchも遊びましたが、どうも手に馴染まなかったというか……なんか不思議と手に馴染むハードだったんですよね。これ本当に説明できない概念なので、もし物好きな方やPSPの名作をあきらめきれない方は今からでもVitaを手に取ってみてください。言葉にできない感情がそこにあるはずです。Vitaの独自ソフトも今だとかなり値段下がってるので、中古で買いそろえやすいですよ!!!

------

・その他TWSイヤホン

  • AVOIT TE-D01
  • NUARL N6 Mini
  • オーテク ATH-SQ1TW

AVIOTのものは音質こそ良く、片耳だけでも使用可能と健闘したものの、内部ソフトウェアのアップデートの成功如何が不明だったこと、専用アプリの使い勝手があまり良くなかったことで早期脱退。

オーテクのものはAVIOTと同じで性能や音質にまったく不満はありませんでした。しかしLinkbudsの利便性の前に惜しくも敗れ、脱退。

NUARLのものはしぶとかったですが、その理由が「外箱に技適マークが無いので買取できません」というもの。公式サイトには技適認証通過済と書いてあったんですがねえ……?

結局他店で買い取ってもらえたのですが、こんな変な事情のせいで他のイヤホンよりも遅れての脱退となりました。

性能面については「語ることが無い」です。本当に普通のイヤホンだったんですよね……その癖して装着感が些か悪く、3つの中で使用期間は最も短かったです。その割に居座ってた期間だけは長いという。なんなんだアンタ。

ーーーーーー

・各種スマートウォッチ

これもだいぶお金使いました。最適な機体を探し求め、たぶんこれだけで8~10万は総額使いました。残念ながらそれらは全て露と消えたわけですが。

 

①Galaxy FIt

某プールでつけてたら壊しました。壊してしまいました。耐水性が原因なのか、塩素が原因なのか、今となっては不明です。軽率だったなあ……

性能については文句なかったです。強いて言えばヘルスケア管理のアプリがBand設定アプリと別になっていることと、管理アプリがずっと通知欄で邪魔だったことくらいですかねえ。

 

HUAWEI WATCH FIT-2

③同WATCH GT-2

④同Band 4

最初の頃はよかったんですけどねえ……母体企業がねえ……

ヘルスケア管理アプリにしろ、時計内部ソフトにしろ、アプデが面倒で面倒で。
結果としてゼンメツしました。まあゼンメツ理由は次の機体のこともありますけど。

 

Google Pixel Watch

ハイ出たコレ。他のスマートウォッチを俺の家から駆逐することになった元凶にして、スマートウォッチ全般をもう買わないと誓う原因にもなったもの。

とにかく性能のすべてが中途半端。HUAWEIほどバッテリーは持たない、ウォーキング自動検知とかも無く、優秀なのは通知くらい。音楽系もダメ支払い系もダメダメお前何のために生まれたの?って感じ。

おまけにFitBitとGoogle Fitが混在してるせいで、どっちのアプリ見たらいいか、どっちのウィジェット使ったらいいか分からん問題が酷いこと酷いこと。しかもFitBit、サブスク加入しないと使えない機能があるってマジ?というのも大減点ポインツ。

その結果、家に昔からあったG-SHOCKのデジタル時計のがよっぽど使えるじゃん!!!!という発見もあり、スマートウォッチ全般が俺の家から姿を消しました。

 

あと使っていて思った。普通の人はスマートウォッチなんて活用できるわけない、って。

------

とまあ、これくらいでしょうか。案外フデが乗らず、ここまででだいたい5000字ちょい。画像も何も入れてなくて読みにくいよなあ、とは思うけど。

は?リンク?貼るわけないじゃん……それこそめんどくさい……

------

オマケ ブラウザアプリ悲喜こもごも

 

実はブラウザに関して、けっこう試行錯誤しております。

今はEdgeを使っていますが、実は数日前までVivaldiというブラウザを使っていました。

しかしいろいろ使っていくうちにEdgeで良くね?になってしまい、戻しました。

Choromeも安定感はあるんですけどねえ……

 

個人的にEdgeの良い点を挙げると、

・垂直タブ

・クソ軽い

・他デバイスのタブもすぐわかる

スマホ版も使いやすい

くらいかな?

悪い点としては、コレクション機能の連携が取れてないことくらいかな?
個人的にはスマホとPC間の連携がとりやすい点と垂直タブが優秀なことがデカいですねえ。

スマホ版のほうも使いやすいし。

あと自分の使ってる型落ちタブレットPCでもサクサク動くのも大きいかな?

 

ということで、ブラウザアプリ悲喜こもごもでした。

ーーーーーー

近況報告なんてこんなもので良いでしょう。

どうせTwitterなんかほぼ毎日動かしてるし。

 

あ、スト6?語ることなんて無いよ……今の自分では、まだ。

 

本当はあとちょっと文字書いて6000字にしたいけど、もう書くことも無いし、終わりかな。

というわけで、皆さんも無駄遣いや衝動買いには気を付けて。

次の記事?たぶんはてブロからメール届いたら書くかも。

それでは。