謎の日記

何か書きます

2020-01-01から1年間の記事一覧

モー娘。の新曲の話

端的に言うと、曲は良いのにジャケットがクソ!(それとメンバーへの雑感が長々と書いてある)

What I am ?

単刀直入に言うと、割としんどい。 何がしんどいのか。もちろん転職活動だ。 ここ2ヶ月ほどで身に染みたことは、俺はどうも長期的なスケジュールに弱い。加えてマルチタスクも出来ない。 こうなると、俺の転職活動というのは、一社応募して、結果が来るまで…

AQUOS Zero2と過ごした250日

今から遡ること250日。2020/3/14に、とある家電量販店の一角で、俺はAQUOS Zero2というスマホと出会った。 当時の俺はiPhone8ユーザーだった。しかしApple Musicの使い勝手がどうも悪いというか、痒い所に手が届かないような……という状態にイライラした結果…

麻雀のキホンその1「1と9と字牌は全部捨てるか全部集めろ」

タイトルのまんまなんだが、役の成立条件がそうなので仕方ない。 ということで、麻雀知らない人でもなんかコラ画像で見たことありそうな 「タ ン ヤ オ」などについて解説する。 と言ってもそんな書くことはないけど。 ・タンヤオについて タイトルの通り、1…

はじめての麻雀

この記事は、麻雀を打ち始めてまだ100局にも満たないクソオスが、ある種の忘備録として、また後進の麻雀をやってみたいけど用語とか役とか分からん!という人向けに書いておくものである。 用語類のほとんどは解説されない上、この記事だけで麻雀が打てると…